カニコ🦀のゲーム記録

感動を忘れないための記録

「HARVESTELLA/ハーヴェステラ」レビュー~農業そっちのけでストーリー進めちゃう、美しい生活シミュRPG~

初めに

皆さまこんにちは!カニコ🦀と申します。

今回は、「農業SIMやりたいな…」と思い買った「HARVESTELLA/ハーヴェステラ」というゲームに想像以上にはまってしまい、この良さを伝えたい!と、レビューを書きました。

やってみようかな…と思う方の参考になれば嬉しいです!

 

※【ネタバレなし】のレビューです

ネタバレアリの感想はまた後日上げようと思いますので、ご興味あればぜひ。

 

まず初めに、私がどのくらいプレイしたかと個人的評価です。

プレイ時間:63時間
個人的評価:A ランク(傑作)

 

端的に言うとめちゃ面白かったです!!

ストーリーと関係ないクエストも全部やり、大体55時間くらいで本編クリアできました。

 

それではさっそく、レビューに入っていきたいと思います。

 

【目次】

「HARVESTELLA/ハーヴェステラ」とは?

「HARVESTELLA/ハーヴェステラ」はSquare Enixが開発し、同じくSquare Enixから2022年11月5日に発売されたゲームです。

 

 ゲームシステムは生活シミュレーションRPG

農作物や家畜を育てたり、登場人物と交流を深めたりする一方、交流を深めた仲間と共にダンジョンに赴き、多種多様なジョブを使いながら敵を倒し攻略を進めていきます。

 

 世界観設定としては、「四季」の変わり目に「死季」という人間の身体を蝕む季節が来る世界で、生活していきます。そこに未来から来たという「アリア」という少女に出会い、彼女を元の世界に帰すため、この世界で起きている異変の調査を一緒に進めていく…というところから物語は始まります。

 

「HARVESTELLA/ハーヴェステラ」はどんなゲーム?

端的に言うと、「ストーリがめちゃ濃い生活シミュレーションゲーム!!!」ですね。

 

生活

 一般的な農業シミュレーションゲームと変わらず、畑を耕し、種をまき、収穫します。

収穫した農作物を使い、料理やダンジョンで使う回復薬などを作ることができます。

 もちろん、売ってお金稼ぎもできますよ!

 

戦闘

 複数のジョブを駆使して戦います。

ジョブの数は10以上あるのですが、戦闘に使えるのは自分で設定した3つだけ。

戦闘中にジョブを切り替えながら戦うことで有利に戦闘を進められます。

 

 戦闘はアクションですが、基本回避や防御はなく、敵の攻撃はしっかりと食らいます。戦い方としては、通常攻撃に加え各ジョブオリジナリティのあるスキルを使用して進めていきます。

 

仲間

 自分がパーティ編成した2人の仲間と戦うことができ、ボスと戦う際には、条件を満たすと仲間の必殺技が使えます(それがまたかっこいい…!)

キャラごとにパーティへの恩恵が異なり、火力特化のパーティや防御特化のパーティなど、組みがいがあります。

 

面白かった部分

・ストーリーが深い!濃い!
・BGMが神
・やりごたえのある戦闘、攻略しごたえのあるダンジョン
・プレイしているとお腹がすいてくる…
・あなたの推しキャラが見つかる
 

ストーリーが深い!濃い!

 ここから先…どうなるの!?と気になり、農作物のお世話を放り出してどんどん先に進めたくなるようなストーリーです。本編だけではなく、サブクエスト、キャラクエストすべて考えさせられる内容が多く、心が動かされます。何度泣きそうになったことか…。

 

BGMが神

 本当に本当にBGMが神でした

新しいダンジョンや街に行くたび、「どんなBGMが流れるんだろう!」とワクワクしていました。もの悲しいような、切ないような…、身体に染み渡る素敵なBGMが盛りだくさんでした。

 

やりごたえのある戦闘、攻略しごたえのあるダンジョン

 戦闘面も最初は単調かな?と思ったのですが、後半になるにつれてボスの攻撃も複雑になり、やりごたえが出てきました。

 スタミナ、体力の回復に農作物で作った料理やジュースを持っていくのですが、元の農作物によって効果が異なり、「どの料理やジュースを持っていこうかなあ」「今回は厳しそうだからジュースをいっぱい持っていこう」など準備の過程も楽しかったです。

 

プレイしているとお腹がすいてくる…

 料理のグラフィックが素晴らしかったですね…!!新しい食材が手に入るたび、何か新しい料理が作れないか楽しみで仕方がありませんでした。

新料理の姿を見るために、魚釣りや農業を頑張ったといっても過言ではないですね。

 

あなたの推しキャラが見つかる

 仲間となるキャラクターも多種多様で、必ず自分好みのキャラクターが見つかると思います!

 私も推しキャラが見つかり、そのキャラとずっと一緒に攻略を進めました。

 

物足りなかった部分

物足りなかった部分もいくつかありました。

・全体的に中途半端感を感じる
・イベントにボイスがない
・ストーリーが軌道に乗るまでが長い

 

全体的に中途半端感を感じる

 生活、戦闘、交流…などなど様々な要素が盛りだくさんで楽しかったのですが、農業は自由度が少なく、オリジナリティが出しにくい(畑にある石が中盤まで壊せない、装飾が柵しかない…等)、戦闘は回避や防御がなくもっさり感が否めないなど、盛りだくさんが故に物足りない部分もあったかな…と個人的には感じました。

 

イベントにボイスがない

 これはちょっと悲しかったです。

 街ですれ違う時や戦闘中などはボイスがあるのですが、イベントにはありませんでした。

 キャラの設定やストーリーがとてもよかったので、そこにボイスがないのがかなり残念でした…。

 

ストーリーが軌道に乗るまでが長い

 ストーリーの核心に迫るまでが長いかな…と感じました。

 個人的に「お…!?」となるまでに、プレイ時間が20時間ほどで、それまでにやめてしまう人もいたのかな…と思います。

 

最後に

 いろいろ書きましたが、引き込まれる世界観でプレイしていてとても楽しかったです!

考えさせられるような良ストーリーを求めている方に、ぜひハーヴェステラの美しい世界を体感してほしいです。